スイシャ小屋

ポケモンのこと置いておく

【SV シーズン12 最終817位/レート1927】チョッキランドとカミラッシャサイクル

 

  • 【はじめに】

お久しぶりですスイシャです。今回はシーズン3以来久々に真面目に取り組んで最終3桁を達成出来たので、今回構築を紹介させていただきます。



 

  • 【構築の経緯】

なかなか勝てない中、アーモンドさんのこちらの構築をX(旧Twitter)のFFさんより紹介していただき使っていたところ使い勝手がよくふと疑問に思った、ランドロスをチョッキにしたらどれくらい強いのだろうかを実行した構築です。

調整、並びはほとんど同じです。

 

  • 【個体紹介】

トドロクツキ

テラスタイプ:毒

性格:陽気→腕白

特性:古代活性

持ち物:ゴツゴツメット→ブーストエナジー

実数値:211(244)-160(4)-128(204)-×-122(4)-146(52)

技構成:叩き落とす/アクロバット/挑発/羽休め

 SV1番の好きなポケモントドロクツキ。

当初は構築記事の通り叩き落とす1ウェポンで使用していました。使っていてもう少しBを厚くしたアクロバット搭載したのを使用したくなり、試しに変えてみました。

オーガポン相手にはアクロバットのおかげでかなり強く出れたのですが、竜の舞で圧をかけたい場面もあり、良さは一長一短といった感じでした。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:電気

性格:臆病

特性:古代活性

持ち物:拘り眼鏡

実数値:149(148)-x-91(124)-168(100)-156(4)-189(132)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト/パワージェム

 構築の特殊エース枠。

調整は元の構築記事そのままで使用しました。サイクル後の〆として眼鏡ムーンフォースで倒していく姿が本当に頼りになりました。電気テラスのおかげで今流行りの電磁波ゲーによるストレス軽減や、スカーフサーフゴーに上からゴールドラッシュを打たれても大丈夫だったり本当に強かったです。

ランドロス(霊獣)

テラスタイプ:炎

性格:意地っ張り

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

実数値:191(212)-184(20)-115(36)-x-128(220)-114(20)

技構成:地震/蜻蛉返り/岩石封じ/テラバースト

 構築の特殊受け枠。

当初は慎重、オボンのみで使用していましたが火力を上げつつ特殊を受けられる手段がないかを模索していた時に、チョッキを持たせるのはどうだろうと思い採用しました。

とにかく硬く、眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを確定3発、ガチグマのブラッドムーン→ハイパーボイスを確定耐えなど本当に頼りになりましま。

意地っ張りのお陰で無補正252振り130族のポケモンより火力を出せたので火力と耐久の両立ができるとても強いポケモンでした。

ステロを撒きたくなる場面も多々あり、チョッキを着ながらステロを撒きたいなんても思いましたね。

 

ヘイラッシャ

テラスタイプ:フェアリー

性格:腕白

特性:天然

持ち物:食べ残し

実数値:257(252)-120-176(196)-×-93(60)-55

技構成:ウェーブタックル/欠伸/守る/眠る

構築の物理受け枠。

調整は元の構築記事のままです。

ヘイラッシャのような受けポケモンには苦手意識があり、使うのを避けてきましたがめっちゃ強かったです。

シンプルに耐久力が高く、天然のおかげで積まれても影響がない、欠伸で流せるなど何で今まで使わなかったのかといったレベルでした。

受けポケモンながら地味に火力があり、最初は受けポケモンに反動技ってどうなの?と思っていましたが、ウェーブタックルは火力も出せて本当に強かったです。

 

オーガポン

テラスタイプ:水

性格:意地っ張り

特性:貯水→面影宿し

持ち物:いどのめん

実数値:187(252)-168(100)-116(92)-x-117(4)-138(60)

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/身代わり/宿木のたね

調整は元の構築記事のままです。

個人的には1番使用が難しい枠でした。選出した試合の勝率が恐らく1割くらいでガチグマやウーラオス(水)に強く出られるはずでしたが自分の使い方が悪く、明確に強かったとはなりませんでした。

宿木の種を蒔いて後のポケモンの耐久をサポートできるのは強かったです。

この枠はちょっと考えたい枠ですね。

 

テツノドクガ

テラスタイプ:毒

性格:控えめ

特性:クォークチャージ

持ち物:黒いヘドロ

実数値:177(172)-x-99(148)-176-130-154(188)

技構成:炎の舞/アシッドボム/サイコキネシス/身代わり

調整は元の構築記事のままです。

受けループやチオンドヒドに投げる枠としてでしたが、身代わり+耐久を下げるアシッドボムの相性が良くとても使い勝手が良いと思いました。

受けループにはこいつのお陰でほぼ負けなかったです。

C無振りでもかなりの火力が出せますし、炎の舞でC上昇を引けば一体で全てを終わらせられたので裏のエースとして活躍しました。

 

  • 【基本選出】

1.ランドロス+ハバタクカミ+ヘイラッシャ

 これが1番多かったです。サイクル回して相手を削りつつハバタクカミで詰めていく基本の選出でしたが、シンプルに強かったです。

2.トドロクツキ+テツノドクガ+@1

受けループやチオンドヒドにはこの選出でした。トドロクツキで挑発で補助技を封じつつ、テツノドクガで倒すといった流れでした。

 

1.ガチグマ

火力、耐久が高く、型もチョッキや欠伸、月の光で粘ってくるなど対処が本当に上手くいかなかったです。ブラッドムーンにしんがんは強すぎますね。 

2.ママンボウ

本当に勝てなかったです。クイックターン+再生力が厄介でした。選出次第でもうちょっとなんとかできた気がするのでシンプルに選出が下手だった可能性はありますね。

  • 【最後に】

 ここまで読んでいただきありがとうございました。今期序盤はマスボ級に上がるのすら沼にハマってしまい本当にもう無理だと思いましたが、XのFFさんには本当に感謝感謝です。

スペースなどでお話ししながらランクマッチをできたのがモチベーションの維持に繋がったのでその方達にも本当に感謝したいです。

また疲れてしまったのでレイド探しや色厳選、オシャボ集めに戻りますが、また気が向いたらランクマッチをやりたいと思います。

オリジナルでレート2000を達成感した構築もあるのでこちらもよろしければご覧ください。

それでは、失礼します。